学校行事

               平成28年度 卒業式(2017年3月3日)

 平成29年3月3日(金)10時から、第50回卒業式が丸岡高校城東分校の体育館で挙行されました。天候にも恵まれ大変厳かな雰囲気の中、4年生5名、3年生19名の計24名の卒業生がさわやかな気持ちで学校をあとにしました。
  ※主な進路先
     [進学] 
福井産業技術専門学院    大原スポーツ医療保育福祉専門学校
          福井理容美容専門学校
     [就職] (株)KANZACC  (株)秋吉グループ本部  (株)タイヨー電子
          (株)アイシン・エイ・ダブリュ工業    (株)タニコーテック  
          (株)三景    (株)サカイ・ミート   (株)北陸リトレッド
          (株)入善キタノ製作   (株)リード食品工業   (株)スタック 

卒業生入場 卒業証書授与 学校長式辞


          進路ガイダンス(2017年1月23日・30日)

 進路ガイダンスを123日と30日のLH時に実施しました。23日は全学年が「社会人としての基本的なマナー」について学びました。30日は就職と進学の講座に分かれ実践的な研修を行いました。進学希望者は「工業系」「教育系」「理美容系」「情報処理系」などの分野別の講座に分かれ学習しました。就職希望者は23日に引き続き、社会人としてのマナーについて学習しました。

一般企業就職講座 大学進学講座 専門学校進学講座

            球技大会(2016年12月22日)
 
 1222日(木)に球技大会が実施されました。男子はバレーボール、女子はバスケットボールを学年対抗で行いました。体育館の中は寒かったですが、みんな仲良く盛り上がることができました。最後には教員チーム対3年生チームでバレーボールの試合も行われました。その後、大掃除、伝達表彰、LHがありました。

バスケットボール(女子) バレーボール(男子) 伝達表彰式

  平成28年度定通新人大会&生活体験発表全国大会(東京)2016年11月20日
 
 1120日(日)に定時制通信制新人大会が開催されました。バドミントンは鯖江高校で卓球は武生高校で行われました。男子バトミントン部は団体戦が準優勝、個人戦3位、女子バトミントン部は個人戦で3位でした。男子卓球部は個人戦で準優勝でした。大会に出場しない生徒は、丸岡町内の清掃ボランティアを実施しました。また、本校の女子生徒1名が今年も福井県代表として東京で生活体験発表全国大会に出場しました。

男子バドミントン部 女子バドミントン部 生活体験発表全国大会

学校祭[文化祭&体育祭]
(2016年10月13日&14日)

 10月13日に文化祭、14日に体育祭が実施されました。文化祭では、生徒は「生活体験発表」「ビンゴゲーム」「アームレスリング大会」を満喫していました。保護者の方にはPTA模擬店でフランクフルトやパンケーキ、プリンなど販売していただき、本当にありがとうございました。体育祭では「入場行進」「集団行動演技(男子)」「マスゲーム(女子)」「競技」で、普段の練習の成果を発表しました。

生活体験発表 アームレスリング大会 PTA模擬店
赤組ダンスチーム集合 白組ダンスチーム集合 閉会式&表彰式

    

                 離任式・壮行会(2016年7月20日)

 7月20日(水)に夏休み前の全校集会がありました。そこで、ALTの離任式ならびに定時制通信制総合体育大会の伝達表彰式と壮行会を実施しました。離任式では、お別れの言葉の最後にはALTの先生オリジナルのラップが披露され、盛り上がることができました。その後、全国定通総体に出場するバドミントン部、陸上部、卓球部、柔道部と北信越大会に出場するサッカー部、野球部の壮行会を行いました。

離任式 伝達表彰式 壮行会

                   

           職業別ガイダンス(2016年6月20日)


 6月20日(月)のLHの時に、職業別ガイダンスを実施しました。全校生徒がビジネス・調理・理美容・自動車・保育・動物の6分野に別れ、体験的な活動をしながらそれぞれの職業について学びました。生徒にとって、これからの進路を考えるうえで参考になりました。

自動車関連 理美容関連 動物関連

                  

                      遠足(2016年6月17日)

 6月17日(金)に全学年で金沢に遠足に行ってきました。LH時に事前学習を行い、班別行動の計画を立てました。天気もよく、班別で金沢市内の歴史・文化施設を見学したり、金沢城公園付近を散策したりして、自由行動を楽しむことができました。




     
定時制通信制総合体育大会(2016年6月5日・11日・12日)


 65日(日)に福井市運動公園陸上競技場で陸上の総体が開催され、次の週の11日(土)に道守高校でサッカーと野球、12日(日)に大野高校でバドミントン・卓球・柔道の総体が開催されました。以下のようなすばらしい成績を収めることができました。また、大会に出場しない生徒は、丸岡町内の清掃ボランティアを行いました。
   
陸上部・・・ 男子1500個人優勝、男子100個人優勝・2位・3位
          男子200個人優勝・2位、男子400Mリレー優勝、男子 幅跳び個人優勝
       女子3000個人優勝、女子800M個人優勝・2位、女子400M個人優勝
バドミントン 男子団体優勝、女子団体準優勝、男子個人準優勝、女子個人3位
柔道     男子個人優勝

男子バドミントン部 女子バドミントン部 陸上部



そば打ち体験(2016年5月18日・31日)

 5月18日(水)と31日(火)の両日、2年生対象に家庭科の時間を利用して、一筆啓上茶屋においてそば打ち体験を実施しました。丸岡産のそば粉を使い、香り高く風味の強いそばを作ることができました。また、作られたそばは6月1日(水)に開催された教育振興会北信越大会において参加者の方に振る舞われました。「おいしい」と好評でした。



 
            LH:進路学習(2016年5月16日)

 2016年5月16日(月)、LHの時間に全学年対象の進路学習会が実施されました。ライセンスアカデミーの湧坂氏が来校し、グループワーク形式で80種類の仕事と資格について学習しました。



           教育振興会総会兼PTA総会(2016年5月7日)



 2016年5月7日(土)に「教育振興会総会兼PTA総会」を開催しました。また、総会終了後に進路講演会・保護者懇談会を行い、学校生活と進路について保護者の方と懇談しました。

PTA総会の様子 進路講演会の様子



           対面式&新任式&前期始業式(2016年4月8日)


 2016年4月8日(金)に新任式が行われました。城東分校に転入される先生の紹介が行われ、その後、前期の始業式が行われました。始業式の後には在校生と新入生の対面式が行われました。先輩から歓迎の言葉を述べられ、新入生は、緊張しながら高校生活をスタートさせました。

生徒会長から歓迎の言葉 新入生代表から決意の言葉



              入学式(2016年4月7日)

 2016年4月7日(水)、丸岡高校城東分校の体育館で入学式が挙行されました。新入生は男子13名女子13名の合計26名でした。入学式は午後3時30分から開始され、式終了後に担任の先生から高校生活の心得が講話されました。新入生は期待を胸に膨らませ、その後下校しました。

入学式の様子① 入学式の様子② 部長・担任紹介

戻る

  



学校行事|丸岡高校城東分校